document.write(''); >
FC2ブログ

知的財産研究会 IPLounge

 


 ・過年度の活動実績を公開しています [2008年度] [2009年度] [2010年度] [2011年度] [2012年度]

  ・2013年8月1日:WEBサイトを新サイト(IPLounge.org)に引っ越しました。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勉強会「著作権法上の公衆の概念および著作権権利制限規定」

2011.02.19 勉強会
テーマ
 「著作権法上の公衆の概念および著作権権利制限規定」

  第51回電子化知的財産・社会基盤研究発表会での発表内容について議論を深める勉強会です。
  
時間
  13:00~17:00
発表者
  ・安田 和史 「クラウドコンピューティング時代における「公衆」の概念」

  ・清水 利明 「著作権権利制限規定の立法形式比較論
                          ~柔軟解釈根拠型一般条項の優位性~」


著作権法上の公衆の範囲について、過去および最近の事例に基づいて発表が行われました。
また、従来の判断基準とまねきTV事件やロクラクⅡ事件で示された判断基準を比較検討した上で、それらを参酌し、クラウドサービスにあてはめた際にどのような射程となり得るのかについて議論がなされました。

「日本版フェアユース議論」について発表が行われました。
学説や文化審議会での結論を踏まえ、解決すべき現代的課題と枠組み変更に伴う問題点について指摘した上で、
理論上採り得る立法形式を分類し、それぞれ特徴と影響について比較検討が行われました。
また、各立法形式がビジネスに与える影響について議論がなされました。
  1. 2011/03/13(日) 17:31:17|
  2. 個別勉強会        

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。